KABANEGOのブログ

日常の出来事を書いて行きます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法使いなのかな

お題「ささやかな幸せ」 母が私の子に離乳食を作ってくれます。本当に美味しいみたいで、パクパク食べてます。 私の離乳食はそんなに食べてないのにー、不思議です。 器用に色々作ってくれる母に感謝です。

まずいわけない

お題「気分転換」 肉の壁です。肉そぼろを一気にかけこみ食べる幸せ。 自炊もいいもんだなと思います。まあ、自分で作ったふうにみせて、旦那が作ったのですが…。

人が作ってくれた料理は美味すぎる

お題「昨日食べたもの」 母が作ってくれたオカラ。無限に食べられます。 シチューも美味しいし、どんどん太ってしまうーと思いながら、ついつい食べすぎちゃいます。料理上手になりたいです。

あれあれあれぇー

お題「気分転換」 呼べば呼ぶほど後ろに行く娘。

この時代に生まれてよかった

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」 運良く今回のWBCの準決勝、決勝をリアルタイムで見ることが出来ました。大谷翔平さんの最後まで諦めない気持ち、いつも一生懸命なのにどこか落ち着いていて前向きにチームを盛り上げる姿。本当に感動しました。他…

桜の季節

お題「気分転換」 車に乗っていたら、さくらロードでした。

楽しい

お題「ささやかな幸せ」 わたあめを食べようと思いました。実家に機械があるという事でやらせてもらいました。 何十年も前のはずなのに、普通に作れました。少しパリパリのところなどムラはありましたが、それもまたいいですね。 アラサーの私が子供のオモチ…

パリジェンヌ

お題「気分転換」 母のホームベーカリーで、ビザを作りました。ナポリタンを母が作ってくれて、イタリアフェアになりました。 ピザがパリパリとろとろで、手作りってこんなに美味しいんだと感動しました。 父と夫はワインを飲んでました。

いちごの季節

今週のお題「あまい」 いちごミルク味の天神さま。 春っぽい味でした。

春ですね

お題「ささやかな幸せ」 ばあちゃんの畑でフキノトウが咲いていました。母が天ぷらにしてくれました。苦いけど、癖になる春の香り。 フキノトウ味噌も食べました。いくらでもご飯が食べれちゃいそうです。

幸せ見つけた

お題「ささやかな幸せ」 散歩道、幸せのクローバーです。

大成功!

お題「気分転換」 人参の葉っぱ、手作りパンにしました。 まあ全部、母が作ってくれたのですが。 米粉も入れてくれて、いい感じでした。 耳はフランスパンのような食感でしたが、中はふんわりモチモチでいい感じでした。 離乳食で子供にも食べさせて、喜んで…

嬉しい

お題「気分転換」 ここまで大きくなりました。 日に日に育ってく葉っぱを見るのが楽しかったです。どうやって食べようが悩み中です。

初めての経験

お題「昨日食べたもの」 カレー蕎麦 中々風情が ありますなぁ

鶏皮って美味しいよね

お題「手作りしました」 鶏皮の唐揚げが好きなので、500gの鶏皮買って唐揚げにしてみました。さっぱりさせるように大根おろしとポン酢で、いただきます。 とっても、パリパリで美味しかったです。ですが、食べ過ぎて途中で油っぽいので気持ち悪くなりました…

晴天

お題「ささやかな幸せ」 観覧車 悩みが小さく 見えてくる

グルテンフリー

お題「ささやかな幸せ」 手作り米粉で小籠包を作りました。もはや、小籠包の形ではありませんが。やはり少し硬かったのですが、前回より、モチモチで肉汁が溢れる感じも良かったです。もっと皮の研究を頑張ります。

つぶあん派

お題「大好きなおやつ」 買い物の帰り、今川焼きのキッチンカーが来てるとつい買っちゃうんですよね。ちょうどおやつの時間とかだと、本当に美味しいです。なんでこんなに美味しいのって思います。関係ないけど、ブラッシュアップライフおもしろかったなと、…

さぁて、どこまで大きくなるのかなー

お題「ささやかな幸せ」 人参の上の部分を母が育てていたのを思い出して、私もやってみました。日に日にニョキニョキ生えてきて楽しい嬉しいです。

娘と公園へ

お題「ささやかな幸せ」 東日本大震災から12年経ちました。また地震がいつ起こるか分からないし、避けられないけれど今ある幸せを噛み締めて生きていきます。明日は我が身と思い、災害に備えましょう。生きられなかった人の分まで頑張って生きます。

野生だねぇ

お題「昨日食べたもの」 昨日夫が作ったステーキ丼。 肉肉しくていいですね。何がともあれ、肉を食べれば元気が出ます。

ソロ活

お題「ささやかな幸せ」 今日は1人で宮ステーキのランチをしてきました。心置き無く、スープバーでひたすらスープを飲むことが出来ました。9杯おかわりしました。もちろん、ハンバーグステーキとチキンも美味しくいただきました。パンもふわふわ。WiFiもあっ…

おすすめ

お題「ささやかな幸せ」 コストコのカヌレ。オーブンでカリッと焼けば、パリッともちっと食感で、とっても美味しいですね。おしゃれな海外の香りがしました。

がんばっぺ

お題「ささやかな幸せ」 手作り離乳食。大変すぎます。 簡単な、かきたまと人参のパンがゆ。すりおろす時に自分の指まですりおろしちゃって、怪我しました。笑 世の中のお母さん、毎日毎日よくやってますね。ちゃんとご飯を作ってあげられるお母さんになりた…

かわいい手紙

お題「ささやかな幸せ」 姪っ子がうちの子に書いてくれた手紙。3歳なりに一生懸命書いてくれたんだと思います。なんて書いてあるか分かりませんが、ニコニコしていてハートが描いてある所を見ると愛が伝わってきました。優しい人達に囲まれて娘は幸せ者です。

手作りしました

お題「ささやかな幸せ」 ひなまつり 顔はめパネルで お雛様

心に余裕を

子育ては自分がしなきゃと思っていましたが、子育てサロン、児童館、ボランティア、親戚に頼る事をしたらだいぶ楽になりました。子育てサロンでもらった足形アートです。頼れるものは頼りましょう。そして、自分が余裕が出来たら、誰かを助けてあげるように…

明日は楽しいひなまつり

お題「気分転換」 母が食べたひなまつりケーキ可愛すぎます。明日はいよいよひなまつりですね。 イベントに食べ物や飾りなどするのもとても楽しいものですね。そうはいっても、実際何にもしない事が多いのですが…。今度からは少しずつ子供のためにも何かやっ…

久しぶり

お題「気分転換」 ハヤシライス たまに食べると 美味しいな