KABANEGOのブログ

日常の出来事を書いて行きます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりホッとする

お題「昨日食べたもの」 祖母の手作りの三角ちまきを食べました。これ、作るの本当に大変なんです。笹の葉を上手くもち米で巻かないとボロボロになってしまうので、職人技ですよ。少し塩味で懐かしい味です。きな粉を付けて食べるのもまた美味しいですね。 …

ホッとします

お題「気分転換」 祖母から貰ったかぼちゃと小倉の缶詰をパンに乗せて食べてみました。 甘くて美味しくてパンに合いますね。 どうやって缶詰にしたのか不思議ですが、日持ちするし、美味しいまま保存出来るのはいいですね。懐かしい味がしました。

ヘルしーたけ

お題「気分転換」 会津磐梯産の椎茸食べてみました。 下処理もしてあって親切ですね。 今回は珍しく味噌汁で。 また、これもこれでいいですね。ジューシーでコリコリしていてプリプリでした。 今日はヘルシーに千切りと一緒に。

いい朝

お題「ささやかな幸せ」 今日は珍しく歩いて出勤してみました。そしたら、昨日の雨がキラキラとツツジに光っていて綺麗でした。 空気が美味しく涼しいから、朝に歩くのもいいですね。

大戸屋

お題「昨日食べたもの」 買い物のついでに久しぶりに大戸屋に行ってみました。メニューをみて、ご飯が大盛り無料ということと、カツが200円で2倍という事でついつい頼んでしまいました。後、復刻の玉丼と唐揚げのセットも美味しそうだったので、旦那に頼ませ…

肉肉しい茸という最高の茸

お題「ささやかな幸せ」 肉肉しい茸というものを買いました。 キッキンカーが来ていて、めちゃめちゃテンションの高い人懐っこい小学生位の男の子が売り子をしていました。誕生日を教えてくれたり、ストラップを褒めてくれたりして商売上手だと思いました。…

味がある

お題「気分転換」 県庁に飾られてる益子焼。とても素敵ですね。焼き物に絵を描くとこんなに美しいんですね。私もいつかやってみたいです。

チューリップの季節

今週のお題「何して遊んだ?」 小さい時からお絵描きで遊んでました。 今もお絵描きで遊んでます。 変わりませんね。 今回はチューリップ畑に行きたい願望を絵にしました。

モー

お題「ささやかな幸せ」 私の大好きなロールちゃんに、新作が出てました。牛さん模様だったのです。可愛すぎます。ミルクの濃い感じとホイップクリームのふわふわな感じとカスタードの甘さがとてもマッチしていて、これまた美味です。 もし、制限がなければ…

苺だぁ

お題「ささやかな幸せ」 県庁のエレベーターに乗りました。6個のあるエレベーターのうち1つだけ苺のがありました。運良く乗れました。中も苺まみれでした。初めて乗れてラッキーでした。

お店開拓

お題「気分転換」 レストランオックスというところに行ってみました。日替わりランチのハヤシライスは800円でした。スープもついていました(写真撮るの忘れました)。びっくりするほどのボリュームで、色んな食感も楽しめて、大満足でした。残してる人も結構…

1回しかおかわりしてないよ

お題「ささやかな幸せ」 近所のインドカレー屋さんに行ってみました。ナンがとてもモチモチで大きくて美味しくておかわり自由でした。日替わりカレー定食は780円でとても安いと思いました。もうひとつのポークカレーは880円です。安いですね。ラッシーやスー…

少しづつ健康になりたい

お題「気分転換」 体にいいということで、青汁飲んでみました。飲んだ日は、何となく身体が調子いい気がします。 野菜が嫌いなので、始めてみようかなと思いました。昔、飲んでた青汁は美味しくなかったけど、最近のは進化していて美味しくて甘いですね。茶…

よく見て見たら

お題「ささやかな幸せ」 レンガから飛び出した花。 生命力素晴らしいです。 踏まれないようにって事の柵なのでしょうか。綺麗ですね。

生い茂ってる

お題「気分転換」 窓から外を覗いてみると屋根の上にまで生い茂ってる植物を見ました。生命力たくましい。 お花を見ると心が素敵な気持ちになるのはどうしてなんでしょうね。

庭BBQ

お題「ささやかな幸せ」 家族とBBQしました。 外で食べるご飯は美味しいですね。 お肉も海鮮も沢山食べちゃいました。幸せですね。焼き鳥は、母の手作りだそうです。 焼きマシュマロなんて初めてしました。トロっとしていて美味しいですね。 1番美味しかった…

今まで気づかなかった

お題「ささやかな幸せ」 キウイって、美味しいですね。最近、気づきました。 朝にキウイ食べると、酸味と甘みで目が覚めて美味しくて元気が出るんです。

立ち食いそば屋のカレーのせんべいとは

お題「ささやかな幸せ」 両親で万代バスセンターのカレー風味せんべい買ってきてくれました。 甘みのあるカレーで旨みがあっていい感じですね。歌舞伎揚げっぽいせんべいも私の好みです。癒されました。

最高です

お題「気分転換」 納豆を一日でも食べないと落ち着いてられない今日この頃。 母が黒豆納豆を買ってくれました。黒豆というだけでも珍しいのに、これは山葵でたべるんです。黒豆の歯ごたえがいい感じですね。山葵がツーンとする感じも面白いです。これはこれ…

給食の味みたい!

今週のお題「サボりたいこと」 料理を作るのって本当にめんどくさいですね。母がほうれん草のナムルと胡麻和えを作ってくれました。料理が上手でほんと頭が上がりません。 誰かの手作りの料理ってなんでこんなに美味しいのでしょう。感謝感激です。 何も作ら…

最高です

お題「好きなシリーズもの」 納豆が一番好きな食べ物なのですが、母にちょっと高めな納豆を買ってもらいました。 豆の大きさか大きくて豆の味が濃くて、最高でした。感動です。粘り気も強く無限に食べていたかったです。

いい香り

お題「ささやかな幸せ」 たまにお散歩してみたら、藤の花が見頃でした。近くで見るのは初めてで、こんな花なんだとまじまじと見てました。 いつも休みの日は家に引きこもってるんですが、たまには体のためにウォーキングもいいなぁと思いました。

また食べたい

お題「ささやかな幸せ」 ここのクロワッサン美味しいんです。 仕事終わり買いに行ったら、ありえないほどの人がいてびっくりしました。いつもとは全然違いますね。 とってもサクサクで、ふわっとしていて本当に美味しいんです。しかも、4つ頼んでも150円くら…

ケーキ三昧

お題「ささやかな幸せ」 今日は母の日ですね。 昨日、母が遊びに来てくれました。妹が母にあげた母の日のケーキ美味しそうですね。車の中で器用に食べたらしいです。 その後に家族でココスに行きました。母の日のケーキPart2です。美味しいものを沢山食べて…

神社っていいですね

お題「ささやかな幸せ」 約立たずの御柱を叩いてみました。 約立たずなんて、この世の中にいないらしいです。願い事を唱えながら叩くといい事があるらしいです。約をたたくで役立つということでしょうか。 ただし、厄は立たない方がいいですね。と書いてあり…

サクサク

お題「大好きなおやつ」 野菜のまんまに近い野菜スティック見つけました。 体にいいね。

ずっとGWならいいのに

お題「昨日食べたもの」 旦那がゴールデンウィーク中なので、朝にお弁当を作ってくれます。私はずっと仕事です。 ハンバーグが顔になってたり、混ぜご飯だったり、なんか手が混んでいて私より女子だなと思いました。 学生の頃、母が毎日作ってくれてたのを思…

うわぁかわいい

お題「ささやかな幸せ」 私の大好きなハピンズに、ちゃちゃまるが来ていたみたいです。旦那が戯れてきたらしいです。 私も行きたかったです。

絶妙に美味しい

お題「大好きなおやつ」 お土産で貰った揚パスタ最高でした。 ディズニーの揚パスタって可愛いし美味しいし、どうにもこうにも止まらないです。 硬すぎず、しょっぱ過ぎず、また食べたくなる味付けなんですよね。

美意識高めていきたい

お題「ささやかな幸せ」 健康にすごく良さそうなキーマカレーを食べてみました。本格的なスパイスな感じや、野菜の美味しさが詰まってる感じがして美味しかったです。スーパー大麦のプチプチ感も癖になりました。