KABANEGOのブログ

日常の出来事を書いて行きます

お得道

お題「ささやかな幸せ」

先日、幸楽苑に行きました。始めて第二子(1歳)と2人で。家の近くにあるのでベビーカーで行きました。私は雨が降ろうと槍が降ろうと、ブラックラーメンの日は必ず行きます。ラーメンと餃子のセットが500円って破格ですよね。最近は月1のペースでやってくださるので嬉しいです。11時くらいに着いたら案の定、大混雑。大変待ったのですが、周りのお客さん達がドアを空けてくれたり席を空けてくれたり、赤ちゃん可愛いねと言ってくださり心が救われました。日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね。やはり、通路やドアや席をみるとベビーカーは狭くて難しかったので次は車や抱っこ紐で来ようと思いました。しかも、幸楽苑に着いた瞬間に第二子は寝てくれたのでゆっくり食べれました。本当に良かったいちにちでした。

このケーキは叔母がくれたケーキです。お腹パンパンでも甘いものを沢山食べれるのはなぜでしょうか。本当に美味しすぎました。

 

f:id:KABANEGO:20260319225502j:image

 

暗号

お題「これ買いました」

この前、私達家族4人と私の母とアンパンマンミュージアムに行ってきました。第一子(3歳)はとても楽しかったようで、何ヶ月も過ぎた今でもYouTubeを見て「また行きたい」と繰り返し言っています。アンパンマンのショー(皆でアンパンマン体操踊る)ものや遊ぶものが沢山あって楽しかったようです。アンパンマンの魅力って子供にとって本当に凄まじいですね。いつも助けられてます。

家でアンパンマンを指さして「インピンミン、ウンプンムン、エンペンメン、オンポンモン」と言ってきました。韓国っぽい言葉だなーと思っていました。何のことやら分かりませんでしたが、あ行とパ行とま行で言葉遊びをしているようですね。

夫と私を指さして「イピミミ、ウプムム、エペメメ、オポモモ」と言ってきました。普段、私達の事を「アパ(パパ)ママ」と言います。そんなにすんなり出るのが、一周回ってすごいなと思いました。

 

f:id:KABANEGO:20260319225419j:image

 

親は退化で子は進化

お題「こだわりレシピ」

こだわりレシピというか、コストコに行った時に買った鶏の丸焼き美味しかったです。いつでもクリスマス気分が味わえますね。

今日は睡眠不足と子供達の元気さに振り回されヘトヘトです。体力の低下を日々感じる親達ですが、気づけば子供はすごく進化してました。学校から帰ってきた第一子(3歳)はいつもの何十倍もおしゃべりしていました。「今日は〇〇くん、〇〇ちゃん、なでなで」「ぞうさん、鼻、長い」「パパ、背中、痛い?疲れちゃった?」など…。えっ、そんな事も言えるの?と色んな単語に驚きました。聾学校効果凄まじいです。先生達に感謝ですね。第二子(1歳8ヶ月)は私が第一子を褒めたのを見て、いきなり「キラキラ星」を歌い始めました。今まではキラキラしか言えなかったに、フルでほぼ完璧な歌詞で音程もほぼ合っていました。そんな出来るとは思わなくてびっくりしてしまいました。第一子にジェラシーむき出しでした。切磋琢磨ですね。

 

f:id:KABANEGO:20260319225350j:image

 

今日も誰かのハッピーバースデー

お題「ささやかな幸せ」

いとこが赤ちゃん産んだということでお家にお邪魔しました。いやー可愛すぎました。新生児ってフニャフニャしてて柔らかくて、癒されまくりでした。もう1人のいとこも最近赤ちゃん産みました。赤ちゃん祭りで本当に幸せすぎますね。

この全力で親を求めて泣いて笑ってくれる時期はあっという間てすね。第一子(3歳)をみてると、段々親から離れていくのを感じます。あんなに嫌がっていた聾学校に自ら行きたいというようになりました。休みの日などにそう言って泣かれると私達といるのつまらないのかなと思ってなんか寂しいです。何でも自分でやりたがり、私達親は必要なさそうです。今日は抱っこも拒否されました。学校ではお気に入りのお友達と楽しく遊べるようになったようで、親そっちのけでそっちに行ってしまいます。想像ですが、小学校に入ったら放課後とか休みの日、友達と遊ぶ方がよくなり、中学、高校と勉強と部活で私は構ってもらえなくなるのでしょうか。保育士さんが親孝行は2歳まででもう全部終わってるという言葉を聞いたことがあります。今なら納得できます。以外と長いようであっという間の日々ですね。第一子は家では朝から晩まで常に癇癪やワガママが多く夜も深夜覚醒(今日は3時に起床)&1時間起きの頻繁な夜泣きでこちらはボロボロです。子育ての大変さを痛感してます。夜中で永遠に粘土でカタツムリを作ったそんな日々も愛おしくなる日がくるのでしょうか。

 

f:id:KABANEGO:20260319225318j:image

 

カッコいいマスク「誠」!!

今週のお題「最近のラッキー」

今日は夫が髪切ってる間暇だったので第二子(1歳)と目の前のスーパーに行きました。鍋焼きの煮込みうどんが68円、漬物盛り合わせ(結構量入ってました)18円、じゃがいもの煮付け小鉢サイズ30円、苺1パック280円、れんこん水煮200グラム位入って38円、卵1パック98円、シチューの素78円など安すぎて目ん玉飛び出ました。思わぬ所に幸せが転がってるもんなのですね。帰り道、第二子は車の中で待ちきれず、苺をムシャムシャと食べ始めました。全身ビチャビチャに赤くしていて、思わず振り返った時悲鳴をあげてしまいました。

 

f:id:KABANEGO:20260319225234j:image

 

いつ治るのか

今週のお題「私のまわりのすごい人」

私の叔母です。遊びに行くといつも優しくて、ご飯を沢山作ってくれて、めちゃ美味しいです。

風邪が段々良くなってはきているのですが、まだ咳が止まらず、肋骨と脇腹痛すぎ問題です。なんで子供って風邪引いても1日位で治るのに、大人はこんなに長引くんでしょうね。買い物行ったら第一子(3歳)がアンパンマンチョコ食べたいと騒いだので、何も見れず帰ることに…。どうしてもアンパンマンチョコが欲しかったのか大きな声で奇声をあげて泣きながら、「痛い、やめて、たすけてー!!」と叫びました。何もしてないのに周りの人からの目が怖くて一目散に車に帰りました。第一子も知恵がついてきました。身体的にも精神的にもダメージ大でした。

 

f:id:KABANEGO:20260319225204j:image

f:id:KABANEGO:20260319225205j:image

 

叔母の手作りオムツケーキ

お題「ささやかな幸せ」

最近、従姉妹がベビーラッシュです。渡すための叔母が作るオムツケーキに癒されました。本当にセンスあるなーと思います。

さて、私と夫はとんでもなく風邪を引いている今日この頃なのですが、第一子(3歳)がとんでもないことをしてきます。2人とも、喉が張り裂けそうな位に痛くて、声がカスカスで出ません。おそらく99%第一子から風邪がうつったし、第一子に夜中何度も起こされた睡眠不足がたたったものだと思われます。今日は鬼畜の所業をされました。第一子はスマホでYouTubeをお気に入りの「ゴールデン」という曲流しながら「歌って!」とせがむのです。嫌だと言っても癇癪がおさまりません。仕方なく夫が歌うと、私にも歌えと言います。仕方なく歌っても、「大きい声で!」と言ってきます。大きい声で夫婦揃って謎のヴォーカルレッスンです。喉潰れました。第一子はドSですね…。

 

f:id:KABANEGO:20260319225053j:image

f:id:KABANEGO:20260319225052j:image

f:id:KABANEGO:20260319225057j:image