KABANEGOのブログ

日常の出来事を書いて行きます

米粉奮闘記

お題「手作りしました」

米粉でクッキー作りました。

米粉作るのはこんなに大変だと本当に実感しました。米を1日寝かせて、水気を1日かけて飛ばして、オーブンで焼いて、すり鉢で粉にしました。その間も、焼いたらご飯みたいに炊けてしまい、やり直しました。また、ミキサーでやっちゃおうと思ったら、煙と火花が飛び壊れました。浸しすぎて米が腐りました。

そして、やっとクッキーに出来ました。クッキーも焼くのに1時間かかり、くたびれました。食べてみると、甘くなく焦げ臭い…。皆の反応もいまいち(._."Ⅱ)

米をくれた祖父母ごめんね。足腰悪いのに1年かけて一生懸命。苗を育てて田んぼに植えて、毎日田んぼに行って手入れして、稲刈りも大変だったでしょう。

米は米で食べよう!

不器用な私には無理でした。


f:id:KABANEGO:20210609090932j:image

f:id:KABANEGO:20210609090844j:image


f:id:KABANEGO:20210609090901j:image