KABANEGOのブログ

日常の出来事を書いて行きます

日光

お題「行きたい場所」

日光に行ったことありますか。

日光といえば日光東照宮が有名ですよね。見ざる言わざる聞かざる🙈🙉🙊友達のお兄さんもそこで結婚式が行われたみたいです。広くて由緒正しく、昔の景色がそのまま残ってて懐かしい爽快な気分になったのを覚えています。眠り猫を見に、階段を死ぬほど登ったのを覚えています。私は歴史に詳しくないのであまりわかりませんが、きっと昔の人が一生懸命頑張って建て受け継いだものだと思います。後、滝や岩なども見応えがあるのでぜひ。

さて、それよりも日光駅でたべたものが美味しすぎました。かき氷です!天然氷で、最新のフワフワになる機械で削られていて絶品でした。しかもシロップは、火を通さない特殊な製法で作られていて、甘ったるくなく程よい甘さでした。天然氷は稲刈りの終わった田んぼに天然の日光の水を流して自然に凍らせるので中々作るのが大変なようですね。

後、食べたものは、湯葉まんじゅうと、湯葉ラーメンです。湯葉まんじゅうはとても並んでました。サクサクに揚がってる湯葉の中に熱々の餡子が入ってるんです。塩気と甘みがクセになります。家で揚げるタイプみたいなのも売られてました。湯葉ラーメンは、ラーメンの中に湯葉が入ってるもので、美味しかったです。湯葉って何にでも合うんだなと、思いました。すき焼きなど色んな料理とコラボしてました。湯葉は豆乳を火にかけて出来た、たった貴重な1枚の事ですから、高級にもなりますよね。

日光の事はあまり詳しくないんですが、これから徐々に魅力がわかっていけばいいなと思いました。

 

 

f:id:KABANEGO:20191026102427j:image

ちなみに…

日光東照宮の復元がすごいと話題にwwwwwwwwwww https://gunosy.com/articles/RVIBV?s=s